<< これはダメだろ…。 | main | 名古屋へ出撃 >>


0
    • 2014.04.17 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    03の赤いカードたち

    0
      ガチャフラゲのおかげでだんだんカードが判明してきましたね。

      もしよろしければ、007(赤のスピリット)と064(赤のネクサス)の効果を教えて頂けると助かります。

      ○スターリー・リューマン



      Uガイ・アスラサポート4号機。星竜全てに配るので、今までの3体と違って小火竜ヒノコも守れます。Uガイ・アスラ関係なく、北斗七星龍ジーク・アポロドラゴンや輝龍シャイニング・ドラゴンのお供と見ても悪くない。

      赤のカードなのになぜかブロック時効果が付いています。Lv1から発揮で焼ける幅も広くなかなかのスペック。
      後攻1ターン目にアタックさせない性質はティラノイドなどに近く、コアが外れない代わりに焼かれ易くなったというところか。

      受け身の効果である以上、強さは相手次第ですが、赤ではオンリーワンともいうべき異彩をはなつカード。選択肢として頭の片隅に押さえておきたいですね。


      ○ドラゴ・スピーダー



      合体時にカマパゴスするカグツチドラグーン。ただし翼竜。

      仮にも真・激突の上位交換をこのコスト帯のコモンにつけるあたり、バトスピのコスト計算について物申したいところではありますが、ジャコウ・キャットが標準ですって言われると納得してしまう不思議。

      BPは並なので、アルティメットに触れる効果はおまけ程度に。まあバルド・リザード前提で作ってるんでしょうな。わざわざティロックケファレを用意するのも手間ですし。

      4枚目以降のカグツチとしてか、マグーを使わないのなら。


      ○プテラ戦闘機



      いろいろ惜しいスピリット。デザインは面白い。

      ブレイヴをピンポイントで狙えるのが、せっかく赤以外で使えるデザインなのだから、ネクサスでも壊してくれれば居場所があったのではなかろうか。

      ノーコストで出るので合体元にでもしたいところだが、どうせなら5コストかせめて星将とかにしてくれればと思えてならない。

      それはそうと、後ろに写ってるのは02の甲竜戦艦アパトだろうか。こいつもアパト同様、04が出る頃には「誰だっけそいつ?」と言われてしまうのだろう。合掌。


      ○アロブレーダー



      「敵と味方の区別もつかねぇのか!?」byファルコ

      ツインブレードドラゴン亜種。軽減の少なさまでしっかり継承されました。

      バルガンナーと合体してBP10000以下を2体破壊、ダークブレードと合体して小型ヤマトみたいにも。
      赤のスピリットはコスト6が渋滞しまくってる割に、コスト5は選択肢が少ないので、これでも使えなくはない。ネガテュポーンみたいな無敵超人と比べるのは止めましょう。

      軽減3つか、BPがもうちょっとマトモだったらなァ…。


      ○プレアデス・ロックドラゴン

      http://batspi.com/index.php?プレアデス・ロックドラゴン

      「星将」以外パッとした取り柄のないスピリット。あと1コスト足したら、最初からダブシンのジークカタストロフドラゴンがいるんですけど、シンボル追加ってそんなに強力な効果なんですかと問いたい。

      ブレイヴタウラスの合体条件が厳しすぎて、星将版イグアバギー的なのを期待していたのですがそんなことはありませんでした。
      思ったほど星将が増えなかったので、今後優秀な星将が出ればこいつの価値もあがりますが、他に優秀な星将が出ちゃったらコイツはお払い箱だよね☆っていうなんとも切ないスピリット。単体で自己完結してないやつはよっぽど強くなきゃ駄目なのだ。


      ○炎竜将イフリート



      輝龍シャイニング・ドラゴン亜種。コストが6になると急にやる気を出す赤の七不思議。

      タウラス踏み倒してどーん。キャンサー踏み倒してどーん。ペンドラゴンやフェニック・ソードでコントロール的なこともでき、ブレイヴにはそこそこ恵まれています。

      先輩である北斗やシャイニング、シューティングスターと比べてBP効率は劣りますが、制圧力はトップクラス。踏み倒し持ちは大抵、召喚したあとはバニラかおまけ程度ですが、コイツは場に出てからも一枚分の効果を持っているのが強み。普通に出してガイミムスと殴るだけでも最低限以上の仕事をします。

      光導/星魂で組むだけの理由になる、優良スピリットといえるでしょう。



      とりあえず半分くらいかな。

      まる


      0
        • 2014.04.17 Thursday
        • -
        • 23:22
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        PR
        selected entries
        archives
        recent comment
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM