<< 赤使いってホントなの!? 続き | main | 防御札がないから全力でアタックしよう >>


0
    • 2014.04.17 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    場を制圧できないならライフを砕けばいいじゃない。

    0
      赤に限らず、ボードコントロールをするデッキの課題として、「場を制圧するだけでは勝ちになるわけではない」というものがあります。

      そもそも触ることのできない、双銃機神ディルム・ダイナ等の重装甲持ちや、破壊しても効果の薄い紫の不死持ちまたは戦神乙女ヴィエルジェなどは、「相手がジリ貧になるまで除去を繰り返して勝つ」という勝ち筋を完全に潰されてしまうため、非常に分の悪い相手といえます。

      バトスピはサイドボード戦がなく、メタゲームも固まりずらいため、受けに回るよりも自分から攻めに行く方が安定するでしょう。
      もちろん赤にも自分からガシガシ攻めていくデッキがあります。
      ○赤緑ウィニー

      3 リューマンクロウ
      3 ピナコチャサウルス
      3 森林のセッコーキジ
      2 ヒノシシ
      3 アロカノン・サウルス
      3 ブロンソード
      1 タマムッシュ
      3 メガネウラー
      3 ターザニア
      2 風の覇王ドルクス・ウシワカ

      1 アルティメット・ジークヴルム
      3 究極龍王リヴァイア

      1 騎士皇蛇ペンドラゴン

      3 双翼乱舞
      1 ストームアタック
      3 ディノクライシス
      2 マークオブ・ゾロ


      やられる前に勝つ、そんな赤緑ウィニー。できる限り出力を上げる方向で調整しています。

      赤いデッキという割には、緑のカードがたくさん入っています。最近改善されてきたとはいえ、赤単体でのフラッシュは緑や白には遠く及びません。それでも赤でウィニーを組む理由となるのがディノクライシス

      そして生きるジュラシック・フレイムこと、アロカノンサウルス。数を並べられても突破できるのはこいつのおかげ。時には自壊してヒノシシで使い回すことも。

      ウィニーという性質上、当然ながら披露ブロッカーには弱いです。アルティメットで突破しましょう。
      自分の動きを考えるとアルティメットは一枚も入れたくないくらいですが、今まで諦めざるをえなかった耐性持ちブロッカーへの回答となるのは非常に頼もしい。

      守るより攻める方が好きな人はぜひ。


      まる



      0
        • 2014.04.17 Thursday
        • -
        • 21:06
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        お久しぶりです。

        使わせていただいた感じでは思ったより返しがきついですね。
        特に初手から大量展開出来る分、手札に一枚ぐらい相手に触れられるカードが無いと殴りたくないですねw
        (ディノクライシスはあくまで回復カードと考えてます)
        • カズ
        • 2014/02/28 9:39 AM
        お久しぶりです。

        前回は三日坊主で更新が止まってしまい、だいぶご無沙汰してしまいました…(汗

        とりあえずウシワカかアルティメットを削ってジュラシックフレイムを入れる、メガネウラーを1コス神速に変えるなどしていただければ、フラッシュ面はだいぶ変わってきます。

        記事に対してコメントをして頂けると、こちらもかなり励みになりますので有り難い限りです。これからもどうぞよろしくお願いします!
        • キール
        • 2014/03/01 12:43 AM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>
        PR
        selected entries
        archives
        recent comment
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM