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    【非公認大会】一番星賞/三位のデッキ

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      需要あるかわかりませんが、えんさんのブログが忙しそうなのでこちらで勝手に公開。
      ○緑白ビートダウン

      3 シュライクン
      2 アライゴヤ
      1 タマムッシュ
      3 ミツジャラシ
      3 要塞蟲ラルバ
      2 大怪虫リオック
      3 オウゴン・オニクワガー
      3 ヴァイキング・レイヴ
      2 風の覇王ドルクス・ウシワカ
      2 双銃機神ディルムダイナ
      1 バーストタートル

      2 アルティメット・オーディーン

      2 ヒョウカッチュー
      3 マナティマローダ

      2 双翼乱舞
      1 ストーム・アタック
      3 ドリーム・ホライゾン
      2 マークオブ・ゾロ


      コアブーストしながら後攻1ターン目に1点削り、オニクワガー/ストームアタック/ドリームホライゾンをブレイヴと絡めて後攻2ターン目に4点をねじ込むことを目標としたデッキ。

      構成はとっても単純です。

      ○骨格である基本スピリットを出す
      ・ミツジャラシ
      ・リオック
      ・オニクワガー
      ・(ラルバ)

      ○トッピッグで相手をどける
      ・オーディーン
      ・ヒョウカッチュー
      ・マナティ

      ○防御してくる相手をこじ開ける
      ・ウシワカ
      ・バーストタートル
      ・ストームアタック
      ・ドリームホライゾン


      ちょっと暴論ですがこういう考え方もできますね。

      ○相手のバーストを破棄する
      ・ディルムダイナ
      ・ヴァイキングレイヴ←New!


      他の特徴としては生物多めなところでしょうか。オーディーンを除いてもデッキのシンボル持ちは30枚。その分フラッシュは少なめです。
      マジックだけ引いたらゲームになりませんが、スピリットだけ引くのなら見かけ上は普通に動いているフリもできますからね。


      実際の動きとしては、後攻で出したスピリットが生き残りさえすればこちらのペースなので、相手の先攻2ターン目にフェニックキャノンやペンドラゴンを合わせられたときにいかに動けるか、というところに焦点を当てています。

      後攻コアブースト前提ですが、

      ・バーストがヴァイキングレイヴ/バーストタートルなら、ヒョウカッチュー+ストームアタック/ドリームホライゾン

      ・双翼乱舞からシュライクン+ラルバ+α
      もしくはディルムダイナLv2でアタック

      ・マークオブゾロからオニクワガーLv2アタックもしくはリオック+アライゴヤ

      など。

      後攻2ターン目でライフ2まで削れているかが勝敗の分かれ目となりますね。


      とりあえずこんな所でしょうか。

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        • 2014.04.17 Thursday
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        コメント
        はじめまして、いつも参考にさせていただいております。
        非常に恐縮ですが、プレイングについて質問がございます。

        こちらのようなデッキの場合、先攻を渡されたときはどのように動くのが理想的なのでしょうか?

        初手にもよると思うのですが、速攻デッキを使う場合、ターンによって、カードの選択や使うタイミングはかなりシビアだと思いますので、ぜひお教えいただければと思います。
        よろしくお願いいたします。
        • インテリジェンス正子
        • 2014/05/02 4:08 PM
        はじめましてー!

        デッキ自体が過去の産物となりつつありますので、大会時点での答えでもよろしければお答えします。

        結論から言うと、「先行2ターン目が後攻1ターン目になります。」

        なので理想の動きも後攻を取ったときと変わりません。

        ちがうのは、

        ・相手はコア5個からゲームスタートする
        ・相手は1ターン目からアタックできる
        ・相手はこちらの情報を見た上でバーストをセットしてくる

        ・自分は初期ハンド5枚スタート
        ・ゲーム開始前に4コア使う機会が与えられる

        という考え方をします。

        当然ながら、バットナイトが出てくるタイミングでスカルガルダが出てくるので、オニクワガーがアタックできないなど、細かい違いは挙げたらキリがありません。

        そんなアホなこと考えるヤツもいるんだな、という程度に思って頂ければよろしいかと思います。

        参考までに。
        • キール
        • 2014/05/02 10:36 PM
        早速のご返事、ありがとうございます!
        いつも記事を読ませていただいてるので、やはりお答えいただけるのは嬉しいです。

        いえいえ、アホだなんてとんでもないです!
        ぜひ参考にさせていただきます。

        実は僕も名古屋をメインにSBに参加しています。もし何かの機会にご一緒するようなことがあれば、よろしくお願いいたします。
        • インテリジェンス正子
        • 2014/05/02 11:31 PM
        はじめまして
        Uサッポロとかが強い環境ですが
        今はどういう構築になってますか?
        • りー
        • 2014/06/14 3:25 AM
        こんちわっす。

        最近はアルティメットの「ア」の字もないのでよくわからないですね(笑)

        環境が一強じゃないのは良い傾向だと思います。

        今に始まったことでもないですが、バトスピはメタが回るようなカードゲームじゃないので、最近は自分の動きを押し付ける構築を特に意識していますね。
        • キール
        • 2014/06/14 11:29 AM
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