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    • 2014.04.17 Thursday
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    バトスピにトップメタなんてあるわけないじゃない。

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      デッキを組むときに重要な要素として仮想敵というのがありますね。

      ビートorコントロール
      召還時踏むor踏まない
      除去撃ってくるor撃ってこない
      ネクサス/ブレイヴ/アルティメット
      重装甲/超装甲

      バトスピはサイドボードがないのもあって、全部のデッキに有利をとることは基本的に無理なので、ある程度勝てる相手を絞る必要があるわけじゃないですか。

      そこでトップメタを考えるわけですが、バトスピほど地域メタが激しいカードも珍しいくらいで、紫一色だったり、白しかいなかったり、緑の天下だったりしてメタゲームが成立してないんですよね。
      だから何かされる前に自分の強さを押し付けるのが強いんです。

      ちょっと調子に乗るとすぐ緑にわからされるっていうお話でした。

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        • 2014.04.17 Thursday
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